GL版マーカーの描画・削除
このページでは以下の方法について説明しています。
- 地図上にGL版マーカーを描画する方法
- 地図上のGL版マーカーを削除する方法
- GL版マーカーの表示・非表示を切り替える方法
利用上の注意点について
GL版マーカーを利用する場合は、サーバ上に配置したhtmlでご利用ください。
ローカルに配置したhtmlで描画をしようとした場合、CORSエラーが発生する場合があります。
対象クラス
対象関数
- mapscript.Map.addGLMarker()
- mapscript.Map.removeGLMarker()
- mapscript.object.GLMarker.hide()
- mapscript.object.GLMarker.show()
- mapscript.object.GLMarker.isVisible()
実装サンプル
こちらをご覧ください。
実装方法
地図上にマーカーを描画する(描画したマーカーを削除する)
- 地図を初期化します
- mapscript.object.GLMarkerIconInfo オブジェクトを生成し、マーカー画像の情報を指定します
- (2)を利用し mapscript.object.GLMarker オブジェクトを生成します
- (3)で生成したオブジェクトを addGLMarker()関数( Map クラス )を用いて追加します
※マーカーを削除する場合は removeGLMarker()関数( Map クラス )をご利用ください
サンプルコード
<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
<head>
<meta charset="UTF-8">
<title>GL版マーカーの描画・削除</title>
<script src="https://{HOST}/{CID}/v2/map_script?host={example.com}&signature={XXXXXXXXX}&request_code={YYYYYYYYY}"></script>
<script>
function initMap(){
const center = new mapscript.value.LatLng(35.68081, 139.76779);
// (1)地図を初期化
const map = new mapscript.Map('{CID}', {
target: '#map',
center: center,
zoomLevel: 15
});
// (2) GLMarkerIconInfoを生成
const info = new mapscript.value.GLMarkerIconInfo({
icon: '/path/to/icon/image', // 画像パス(base64文字列も可)
});
// (3) GLMarkerを生成
const glMarker = new mapscript.object.GLMarker({
position: center, // 表示する緯度経度
info: info
});
// (4) GLMarkerを地図に追加
map.addGLMarker(glMarker);
// GLMarkerを地図から削除
// こちらのコードで動作を確認する場合は以下の1行をコメントアウトの上ご利用ください
map.removeGLMarker(glMarker);
}
</script>
</head>
<body onload="initMap()">
<div id="map" style="height: 500px; width: 500px;"></div>
</body>
</html>
オブジェクトを作成するときのパラメータについて
mapscript.object.GLMarker オブジェクトを作成する際 info / position パラメータの指定は必須となりますが、他にもオプショナルで指定できるパラメータがあります。
詳しくはこちらをご覧ください。
マーカーの表示・非表示を切り替える
地図上に追加したマーカーを非表示にしたい・表示したい場合は以下のような方法で実現が可能です。
サンプルコード
const info = new mapscript.value.GLMarkerIconInfo({
icon: '/path/to/icon/image',
});
const glMarker = new mapscript.object.GLMarker({
position: new mapscript.value.LatLng(35.68081, 139.76779),
info: info
});
// マーカーを非表示
glMarker.hide();
// マーカーを表示
glMarker.show();
// 表示状態を取得(trueなら表示、falseなら非表示の状態)
glMarker.isVisible();