FAQ

全般

APIでどのような機能を提供していますか?
基本機能として、ルート検索、地図表示、住所検索、到達圏探索等の機能をご提供しています。
有料オプションで、大型車考慮、バスの時刻表利用、スポット情報などをご利用いただけます。
詳しくは「API一覧と料金ページ」をご確認ください。

◆API一覧と料金ページ
https://api-sdk.navitime.co.jp/api/specs/description/about_navitime_api.html

分間リクエストの制限はどのようになっていますか?
ナビタイムジャパンとの契約で利用される場合は、分間150リクエストが上限です。
Rakuten RapidAPIで利用される場合は、各プランにより制限が異なり、BASICは50、PROは100、ULTRAは150です。
アクセスの制限を上げたい等のご要望があるお客様は、ナビタイムジャパンとの契約にてご相談を承ります。
以下よりお問い合わせください。
◆お問い合わせ先
https://api-sdk.navitime.co.jp/contactus/inquiryform.html

APIを実際に触ってみたいが、テスト利用はできますか?
●ナビタイムとの直接契約の場合
導入検討されているお客様向けに、無料でのお試し利用環境をご用意しております。
通常3ヵ月間のご利用が可能です。
◆ご注意
あくまで、導入検討のためにAPIの仕様をご確認いただくことを目的とした提供のため、それ以外の用途ではご利用いただけません。

●Rakuten RapidAPIの場合
各契約機能ごとに500アクセスまで無料のプランをご用意しております。
そちらをご利用いただくことにより、APIの動作をご確認いただけます。
◆ご注意
Rakuten RapidAPIは、ナビタイムとの契約の場合とはAPIのリクエストURLや一部パラメータが異なりますので、ご注意ください。

サポートブラウザを教えてください。
APIは、Google Chrome、Firefox、Microsfot Edge等をサポートしています。

ただし、Rakuten RapidAPIをご利用の場合は、Rakuten RapidAPIサイトがInternet Explorerには対応しておりませんので、ご注意ください。

契約・支払

料金体系はどのようになっていますか?
「API一覧と料金ページ」に記載の通り、契約先によって契約単位や料金体系が異なります。

◆API一覧と料金ページ
https://api-sdk.navitime.co.jp/api/specs/description/about_navitime_api.html

ナビタイムとの直接契約の場合は、月間のアクセス数に応じた料金テーブルをご用意しております(1万アクセス上限が最低テーブル)。
複数の種別のAPIをご利用のお客様、月間アクセス数が高めのお客様は、Rakuten RapidAPIではなくナビタイムとの直接契約をお勧めしております。

支払いの方法について教えてください。
それぞれ以下のページにてご確認ください。

●ナビタイムとの契約の場合
https://api-sdk.navitime.co.jp/api/specs/description/ntj_tou.html

●Rakuten RapidAPIの場合
https://api.rakuten.co.jp/docs/ja/docs/payouts-and-finance/

機能

地図の情報提供元について教えてください。
地図データについては株式会社ゼンリンのデータを利用しています。
(ナビタイムジャパンが整備したデータも含みます)
一部オプション機能については、各種データ提供元より提供を受けたデータを利用しています。

APIの個別カスタマイズについて相談可能ですか?
まずは、ナビタイムジャパンまでお問い合わせください。お客様のご要望をもとに対応可否を検討させて頂きます。
◆お問い合わせ先
https://api-sdk.navitime.co.jp/contactus/inquiryform.html
◆ご注意
個別カスタマイズの場合は、ナビタイムジャパンとの直接契約となります。

地図や住所情報はどのくらいの頻度で更新されていますか?
地図、住所データともに原則2ヶ月に1回大規模な定期更新を行っています。
それ以外にも、高速道路は開通日に合わせて更新、お客様からの指摘内容については逐次更新しています。