【7月】新バージョンの地図API/ルート検索で道路指定が可能に/到達圏探索の精度向上



2021年7月にリリースしたAPIの新機能や、アップデート内容についてご紹介いたします。
来月以降も月に一度、アップデートや新しい機能をお伝えしていく予定ですので、気になる内容がございましたら、
お気軽に弊社までお問い合わせください。



1.新バージョンの地図APIを提供開始


2021年7月、およそ7年ぶりとなる、大幅な変更を行った新バージョンの地図APIの提供を開始しました。
これまでの地図APIにない多くの機能を実現しています(以下は一例です)。

  • ● 地図の回転、3Dランドマークの表示
  • ● 地図上の表記クリックで、情報の確認やナビゲーションへの利用が可能
  • ● 新規開通道路を最短翌日に地図反映

新バージョンの地図APIについての詳細は、以下の関連記事にまとめています。合わせてご確認ください。

関連記事
image_mapscriptv2_column_thumb.png 新バージョンの地図APIを提供開始
2021年7月、およそ7年ぶりとなる、大幅な変更を行った新バージョンの地図APIの提供を開始しました。 どういったことが実現できるのか、提供開始の背景など、本ページにてご紹介 ... 続きを読む




2.ルート検索APIで「利用したい道路」「利用したくない道路」の指定が可能に


車のルート検索APIに、「利用したい道路」「利用したくない道路」を指定するためのパラメータを新しく追加いたしました。
このパラメータに道路ID(注1)をセットすることで、利用したい道路/利用したくない道路をルート検索APIの結果に反映させ、ユーザーの期待ルートに近づけることができます(注2)。

(注1)道路を指定するために、別途「道路検索API」を実行し道路IDを取得する必要があります
(注2)「利用したい道路/利用したくない道路」を指定しても、ルート検索設定の内容により必ずしもルート結果が期待通りとならない場合があります

以下の例は、タクシー利用でお客様から「東京駅から信濃町駅まで、靖国通りを使って向かってください」と要望された場合のイメージです。
「出発地/目的地/利用したい道路ID」をパラメータでセットしルート検索APIを実行すると、多少遠回りにはなりますが、お客様の期待ルートを取得することができます。

靖国通りを指定した場合のルート 道路を指定しない場合のルート

すでにNAVITIME API 2.0をご利用中のお客様であれば、追加の契約など不要で本検索が行えるようになっております。是非ご活用ください。

関連記事
image_mapscriptv2_column_thumb.png ルート検索APIがさらに柔軟に!「道路を指定したルート検索」が可能になりました
自動車ルート検索APIでは、新たに「利用したい道路指定/利用したくない道路指定」のパラメータが追加になり、道路を指定したルート検索が可能になりました。今回はその内容について ... 続きを読む




3.到達圏探索APIの精度向上


到達圏探索APIは、指定した地点から指定した時間(または距離)で到達可能な地点を求めるAPIです。
今回、以下の内部的な改修を行い、到達範囲を求める際の精度が向上しました。

●対応内容
 1)到達地点の出力数を指定するパラメータ「partition_count」の設定上限値が36→90に増えました。
   これにより、到達地点の出力数が最大36地点から90地点となり、より精密な到達範囲を求めることができるようになりました。

 2)到達可能な地点の算出方式を変更し、より正確な緯度経度情報を結果として出力するよう改善しました。
   これまでは到達可能な道路の端点(始点)の位置を結果として出力していましたが、
   実際に到達できる地点の緯度経度(道路の途中位置)を正確に出力できるようになりました。

到達圏探索APIについての詳細は、API仕様書の該当ページサンプルページも 合わせてご確認ください。



90日間無料でAPIのお試し利用が可能です。ご興味があれば是非お問い合わせください。

NAVITIMECopyright © NAVITIME JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.