【6月】定期とキップの運賃比較API



2021年6月にリリースしたAPIのアップデート内容についてご紹介いたします。
また、交通費に関連して、7月に対応する予定の高速道路の料金についても、ご案内いたします。

気になる内容がございましたら、お気軽に弊社までお問い合わせください。



1.定期とキップの「運賃比較」API

通勤定期券の金額と出社日分のキップを都度購入した場合の金額が一度のAPIコールで取得できる「運賃比較API」を新しく追加いたしました。

コロナ禍でテレワークが推進される中、社員一人一人の働き方(出社日数)に応じて、通勤定期券代を一律支給する場合と、出社状況に応じて実費を都度支給する場合のどちらが金額的に安くなるのかを簡単に確認できないか、というお客様要望から生まれたAPIです。

APIの出力結果を見るだけで、どちらの費用が安いのかすぐに比較することができ、交通費のシミュレーション機能を構築する際にお役立ていただけます。

image_fare_comparison_column_04.png
すでにNAVITIME API 2.0をご利用中のお客様であれば、追加の契約など不要で本検索が行えるようになっております。是非ご活用ください。

関連記事
image_farecomparison_column_thumb.png 定期とキップのどっちがオトクか計算するAPIを作ってみた
コロナ禍でテレワークが推進されるようになって1年以上経ちました。会社によっては出社する日と在宅で作業する日を使い分けているケースもあり、通勤定期の購入とキップ ... 続きを読む




2.首都高速道路の料金施策に対応

NAVITIME APIの自動車ルート探索APIにおいて、首都高速道路で実施される料金施策への対応を予定しています。
今後もナビタイムジャパンでは、より実際の利用状況に近い結果が得られるよう、各種データへの対応、ルート探索などの改善を行ってまいります。是非ご期待頂ければ幸いです。

●対応内容
 1)オリンピック、パラリンピック期間中(2021年7月19日~8月9日、8月24日~9月5日)の以下料金への対応
  ①日中の料金上乗せ
  ②夜間割引
  ③外環道迂回利用割引の停止(ETC搭載車のみ)

 2)環境ロードプライシング割引への対応

●対象API
 自動車ルート探索API

料金施策の詳細は、以下の関連記事にまとめています。合わせてご確認ください。

関連記事
首都高速道路料金施策 首都高速道路料金施策に対応します
NAVITIME APIでは、これまで高速道路料金のETC割引、深夜割引、特定道路の時間割引などの対応を行ってきました。このたび、首都高速道路で実施される、特別期間中の料金 ... 続きを読む





90日間無料でAPIのお試し利用が可能です。ご興味があれば是非お問い合わせください。

NAVITIMECopyright © NAVITIME JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.