【5月】ルート検索APIの"指定順"での経由地点数の増加



2021年5月にリリースしたAPIのアップデート内容についてご紹介いたします。
来月以降も月に一度、アップデートや新しい機能をお伝えしていく予定ですので、気になる機能がありましたら、お気軽に弊社までお問い合わせください。



1.「ルート検索API」の"指定順"での経由地点数の増加

NAVITIME APIの「ルート検索API」では、経由地点を複数設定し、"指定順"または"最適順"でのルート検索を行うことができます。
これまで、"指定順"に関しては、デフォルトで30地点までの検索に対応していました。
今回のアップデートにより、デフォルトで50地点までの多地点の検索を行えるようになりました!

デフォルトの経由地点数

指定順での経由地点数が50地点まで増加しました

※1:移動手段がトータルナビの場合は、指定順も最適順と同じく10地点です



すでにNAVITIME API 2.0をご利用中のお客様であれば、追加の契約など不要で50地点までの検索が行えるようになっておりますので、是非ご活用ください。

2.『多地点巡回』オプションについて

ちなみに、経由地点は、『多地点巡回』のオプション契約により、さらに地点数を拡張することができます。
また、『多地点巡回』オプションを契約すると、先月新しく提供開始いたしました「多地点巡回ルート検索API」のご利用も可能です。

◆「多地点巡回ルート検索API」とは
最大150地点までの多地点に対し、詳細な条件設定を行った上で、最適な訪問ルートを検索することができるAPIです。詳しくはこちらのコラムにてご紹介しています。

オプション契約で利用できる機能、地点数と対応移動手段については以下の通りです。

多地点オプションで利用できる機能と経由地点数

※2, 3:ルート検索APIについては、GETで送信できるリクエスト長に制限があるため、
パラメータの指定状況により、設定できる経由地点数の上限値が異なります



巡回方法や、地点数は、お客様がどういった用途でご利用になられるかにもよるかと思います。
どのような設定が最適か、迷われることがありましたら、是非弊社までお気軽にご相談ください。


90日間無料でAPIのお試し利用が可能です。ご興味があれば是非お問い合わせください。

NAVITIMECopyright © NAVITIME JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.