【2月】フライト情報APIの提供開始/マップマッチング高速化



APIの2024年2月アップデート内容についてご紹介いたします。
今後も定期的に新機能などについて情報をお伝えしていく予定でおりますので、ご期待ください。

1.フライト情報APIの提供開始

※本サービスは、オプション機能です。

NAVITIME APIでは、このたび、出発空港、到着空港を指定して、飛行機の便名、出発時刻などを検索できる「フライト情報API」を提供開始しました。

このAPIを活用することにより、ホテルや交通機関などでのデジタルサイネージでの情報提供や、旅行サイトでのフライトスケジュールの検索機能等にご活用いただけます。   
※本APIでは、航空運賃、遅延情報は取得できません。

フライト情報APIイメージ


2.マップマッチング高速化

※本サービスは、オプション機能です。

マップマッチングAPIは、車両の移動に伴って取得した緯度経度情報から正確な移動軌跡を推定し、地図データと紐づけして最適な位置補正を行った結果を出力する機能です。
2023年8月には、「走行距離、走行した道路名、勾配、制限速度、道路種別、道路の幅員、運転開始と終了の日時」など出力項目を拡充し、 「自動車事故報告書」やドライバーの「運転日報作成」にも活用いただけるようになりました。

今回、マップマッチングの処理速度に関して大幅改善を行い、結果取得までの時間について、従来のおよそ"50%"を実現いたしました。
これにより、従来のように夜間バッチなどで翌日結果を確認するというお客様のほか、結果を比較的すぐに確認したいお客様にもご利用頂きやすくなりました。

マップマッチ時間50%短縮


関連記事
8月の新機能ページ 【8月】ルート検索APIでETC専用料金所の利用可否が設定可能に/マップマッチングAPIを運送事業者向けに大幅拡充
目次 1.ルート検索APIにて「ETC専用料金所の利用可否」が設定可能に 2.「マップマッチングAPI」を運送事業者向けに大幅拡充... 続きを読む




今後も、NAVITIME APIでは、様々なお客様のご利用用途に合わせ、サービスの改善を実施してまいります。




NAVITIME APIは、90日間無料でお試し利用が可能です。ご興味があれば是非お問い合わせください。

NAVITIMECopyright © NAVITIME JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.